FC2ブログ
ひたすらラルク・hydeの尻を追い掛け回すブログです。近頃はMONORALの尻も追いかけはじめました。
プロフィール

anko

Author:anko
あんころもちと申します。
「あんこ」と呼んでやってください。

ラルクの活躍を生暖かく見守っております。
hyde好き。
アイドル扱いしてみたり、小さいオッサン呼ばわりしてみたり。乙女心は複雑なのです。
基本はラルクでの活動を応援してますが、ソロも好きです。

GLAYも大好きでファン暦は10年を越してしまいました。
こちらもマッタリ応援しております。

最近MONORALにハマリました。
anisの歌声と笑顔とトークにズキュンとやられました。

大阪在住。
ライブは関西圏を中心に、たまに遠征も試みます。

ユルイ性格です。
噛み付いたりしませんので、どうぞごゆるりとしていってくださいませ。

拍手コメントはお返事不要の方のみご利用ください☆
各記事のコメント欄にのみお返事いたします。

最近の記事
最近のコメント
つぶやいとります
お気軽に送ったってください

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さんあけましておめでとうございます。ご挨拶が随分遅くなってしまいました。今年もどうぞよろしくお願いします(*´∀`*)


2011年は真面目なお話からスタートです。

1月17日。震災から16年たちました。
倒壊した家屋、ポッキリ折れた阪神高速、あちこちから上がる火災の煙が、昨日のことのように思い出されます。
いまは16年前が嘘のように綺麗になった街。だけど未だに被災住宅で孤独死するお年寄りがいると聞きます。後遺症に悩む方も大勢いるそうです。元通りのようでそうじゃない。
当時のことを忘れてはいけないと思うし、現状ももっと知りたいと思います。


私は当時中学2年で、兵庫県の猪名川町という場所に住んでいました。もともとは宝塚に住んでいたのですが、引っ越して1年半くらいでした。
震源地とは同じ県内ですが、幸いにもほとんど被害はありませんでした。ガス、水道、電気は泊まりましたが、すぐ復旧しました。
だけど揺れは激しくて、よく被害が少なくて済んだなって思いました。
下から突き上げるような揺れ(というか衝撃という感じ)に、体が浮いていたんじゃないかと思います。


引っ越す前に住んでいた家は一階がぺしゃんこになっていたそうです。一階を借りていたので、もしあのまま住んでいたらどうなっていたか、考えるとめちゃくちゃ怖い。


被害は軽く済んだけれど身をもって地震の恐怖を体験したので、各地で地震が起きると他人事じゃない気がして胸がざわつきます。
自然災害だから防ぎようがないかも知れないけれど、二度と起きなければいいと願います。


私たちができることは災害に備えることだと思う。
3日分の食料、水、簡易トイレ(水を無駄にしないため)を用意しておく。
もしものときに避難する場所を家族と決めておく。


こんなのは最低限かもしれないけど、実際できていなかったりするので…今日少しでも話し合おうと思います。



大切な人とできるだけ多く話そう。
そして、もう会えなくなってしまった人のことは、なるべくたくさん思い出そう。





私なりにちょっと立ち止まって考えたことでした。
スポンサーサイト
<< 拍手についてのお知らせと拍手お返事 // HOME // Rent感想文 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://momojirihyde.blog35.fc2.com/tb.php/267-9742cd58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。