ひたすらラルク・hydeの尻を追い掛け回すブログです。近頃はMONORALの尻も追いかけはじめました。
プロフィール

anko

Author:anko
あんころもちと申します。
「あんこ」と呼んでやってください。

ラルクの活躍を生暖かく見守っております。
hyde好き。
アイドル扱いしてみたり、小さいオッサン呼ばわりしてみたり。乙女心は複雑なのです。
基本はラルクでの活動を応援してますが、ソロも好きです。

GLAYも大好きでファン暦は10年を越してしまいました。
こちらもマッタリ応援しております。

最近MONORALにハマリました。
anisの歌声と笑顔とトークにズキュンとやられました。

大阪在住。
ライブは関西圏を中心に、たまに遠征も試みます。

ユルイ性格です。
噛み付いたりしませんので、どうぞごゆるりとしていってくださいませ。

拍手コメントはお返事不要の方のみご利用ください☆
各記事のコメント欄にのみお返事いたします。

最近の記事
最近のコメント
つぶやいとります
お気軽に送ったってください

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさまこんばんは!あんこです(*´v`*)金、土とライブライブライブなシアワセな時間を過ごす事ができました。24時間以上起きてると曜日感覚なくなりますね。今日は何曜日だった?然して問題じゃないか…。


あ!トモオちゃんのブログに金曜日の写真がアップされてますよ~!!初の大阪だったから嬉しかったんだよっていうリーダーの言葉にキュンとしました(*n´д`n*)BELTはトモオちゃんが熱いです!!首筋と喉仏と鎖骨が最強です!!



さてさて、今日はちょこっとマジメにお届けしようと思います。
1月17日です。あの震災から15年。今年29歳になる私は、震災後の年月の方が長くなりました。テレビでは震災ドラマが放映されたり、ニュースで特集が組まれたりしてますね。何のための特集なのかなって考える事があります。忘れないためなのかな。復興した今を改めて見つめるためなのかな。この先を考えるためなのかもしれないな。

私は当時中学生で猪名川町という場所に住んでいました。2階で寝ていて、下から突き上げるような揺れにビックリして目が覚めました。はじめは地震だとわからなかったです。長い揺れの中、一階で寝ていた母が私の部屋に来てくれました。揺れがおさまるまでずっとくっついてました。あの揺れの中を階段上がってきてくれたんだって思うと、母は強しですね。
その頃猪名川町で地震が頻発していたんです。だからきっと震源地が近いんだろうって、停電の中家族で話していたのを覚えてます。停電が直りテレビをつけて愕然としました。すぐには信じられませんでしたが、どのチャンネルを見ても神戸の変わり果てた様子が写っていて、怖いのにテレビを消せずにじっと見ていました。

私のいた地域はほとんど被害はなく、ガスと水道はしばらく止まっていたけど、生きていくのに支障が出ることはまったくありませんでした。だからすぐに普通の生活を送っていました。テレビから連日流れるニュースと止まない余震を除いては、本当に普段どおりでした。揺れていないのにグラグラと揺れているような感覚がずっと体に残っていました。神戸の方に比べたら心に残る傷も恐怖もその後を生き抜いてきた苦労も、何分の一だと思います。だけどやっぱりいまでも地震は怖いしあの時の映像が流れると涙が出ます。


先日とあるライブに行ってきたんですが、そこで震災の話をしてくれました。

1月17日=震災の日ということを、忘れてしまっていたんだそうです。お母さんからのメールで思い出した自分は冷たい人間なのかと思ったけれど、日にちを覚えているとかそういうのが良い事ではないんだと思い直したらしいです。日にちくらいは忘れたって、日々を必死でがむしゃらに生きているからなんじゃないかなって。15年間たってあの日を思い返すことは、あんなどうにもならないような状況からでもここまで生きて来られたんだって感じられることなんだって。毎日つらい事もあるし、しんどい事も多いけど、あれに比べたら「私まだまだいけるな」って思える。頑張ってきた自分をちゃんと確認できる日なんじゃないかな。


そんなことを話してくれました。


それを聞いて、いろんな報道の意味とかに答えが見つかった気持ちです。
戦争の報道には「二度と繰り返さない」という明確なメッセージがあるけど、自然災害の報道にはこれだというメッセージは自分で考えなきゃいけない。ただ「怖いな」「もう起きなきゃいいな」と思ってその一日だけなんとなく考えて過ごしてしまう事もあるかもしれない。私はけっこうそういうタイプで…。
あの日を思い返して、そこからここまで立ち直った街を見て、私ももっと頑張ろうというパワーに変えていきたいと思います。あの日亡くなった方々の分までしっかり人生を歩きます。



うまく伝わったかはわかりませんが・・・少しでも何か感じていただければ幸いです。


スポンサーサイト
<< 12/22(Tue)Belt presents The Bone & Kite 2009 at FAB // HOME // 祝☆BELT大阪進出 >>
こんにちわ、はじめまして!
私も一昨日あるライブ行きました笑
ねえやんの言葉は頷ける事が多いです。
【2010/01/18 Mon】 URL // 味噌煮込みうどん味噌抜き #- [ 編集 ]
Re:味噌煮込みうどん味噌抜きさま
はじめまして(*´v`*)コメントありがとうございます☆
わわわ!とあるライブ、行かれたんですか~!!
まさかねえやん好きの方からコメント頂けるとは思ってもみなかったので、ビックリ&感動しました(*n´Д`n*)
ねえやんの言葉はホンマに心に刺さります。
ライブでは毎回なにかしら心を動かされております(*´v`*)
本当に素敵であったかい女性ですよね(*n´∀`n*)大好きです。
【2010/01/24 Sun】 URL // あんこ@管理人 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://momojirihyde.blog35.fc2.com/tb.php/206-492ad7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。