ひたすらラルク・hydeの尻を追い掛け回すブログです。近頃はMONORALの尻も追いかけはじめました。
プロフィール

anko

Author:anko
あんころもちと申します。
「あんこ」と呼んでやってください。

ラルクの活躍を生暖かく見守っております。
hyde好き。
アイドル扱いしてみたり、小さいオッサン呼ばわりしてみたり。乙女心は複雑なのです。
基本はラルクでの活動を応援してますが、ソロも好きです。

GLAYも大好きでファン暦は10年を越してしまいました。
こちらもマッタリ応援しております。

最近MONORALにハマリました。
anisの歌声と笑顔とトークにズキュンとやられました。

大阪在住。
ライブは関西圏を中心に、たまに遠征も試みます。

ユルイ性格です。
噛み付いたりしませんので、どうぞごゆるりとしていってくださいませ。

拍手コメントはお返事不要の方のみご利用ください☆
各記事のコメント欄にのみお返事いたします。

最近の記事
最近のコメント
つぶやいとります
お気軽に送ったってください

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どもども(*´ω`*)天気予報に振り回されっぱなしのあんこです。最近よく外れますよねー。降水確率が10%のときだって雨が降る確率は10%あるってことだから、降っても外れではないのだよって京極堂が言ってたけど。そういや『邪魅の雫』文庫版が発売したんですね゚+.(・∀・)゚+.゚邪なことをすると…死ぬよ。あわてて『陰摩羅鬼の瑕』を読み終えました。ちょっと切なかった(つA`)邪魅は青木様と益田がいっぱい出てるといいな。


さてさて、書くぞーと言っていたモロッコツアー@東京日記です!
せっかく東京に遠征するならとことん楽しもうじゃないかということで計画して、6/12アコラの前に巡ってきました~(*n´∀`n*) 本当に楽しいツアーだった!モロッコに移住したい!(笑)


お昼に東京に着いて、まずはランチ。
モロッコ料理といえばクスクスとタジン鍋。ということで訪れたお店がコチラ。
couscousserie Roiseau (クスクスリー ロワゾー)
営業時間 月~金 12:00~15:00
       月~金 18:00~24:00
       土    12:00~24:00
定休日   日曜日


三軒茶屋にあるモロッコ料理屋さんです。高架下の小さなお店です。周りは居酒屋さん(立ち呑み屋さん?)とかがあったかな。大阪で言うと新梅田食堂街みたいな雰囲気ですw
入り口にはキリムとプフが置いてあって、見た瞬間テンション上がります(*゚∀゚)=3 モロッコーーー!!!って鼻息荒くなりました。
赤茶色の壁にタイルのテーブルが5,6個置いてあるこぢんまりした店内。だけどそのなかにギュギュギュ!っとモロッコ汁が濃縮されてました。天井にはたーくさんのランプがあって、どれも違う形でとっても綺麗(*n´д`n*)鳥かごも飾ってました。
ランチは数種類ある中から選べました。クスクス数種類とタジンだったかな?
クスクスもついてるとの事だったので、タジンを注文。
couscous
左がタジンです。お皿しか写ってませんが、円錐の蓋をした不思議なお鍋なんですよー。不思議な形のおかげで少ない水で蒸すことが出来るそうです。だからとってもヘルシーなんですって(*n´д`n*)
ミートボールとゴロゴロお野菜と半熟卵のシチューみたいな感じでした。
右に写ってるクスクスにかけて食べるもよし、別々に食べるもよし。
ミートボールがスパイスが効いていて美味しかったです(*´Д`*)お野菜もホクホクしていておいしい!
クスクスがなんとも言えない食感でした。新しい!細かいパスタらしいんですけど、パスタというよりはお米に近い感じがしましたねー。けどお米よりスープの味がよく染み込むので、タジンとの相性バツグンでした(*´∀`*)
一緒に行ったYUちゃんはクスクスを注文したんですが、「スープをかけながら食べてください」って説明してくれました。「けどスープをかけて放置するとクスクスがどんどん水分を吸って増えます」という説明に吹いたw
YUちゃんは恐る恐るスープをかけながら食べてました(笑)
あと分かりにくいですが、写真の真ん中に写っているスパイスを足して食べてもいいそうです。辛さをプラスしたい時に入れてくださいって言われました。辛いのがあまり得意ではないのですが好奇心に負けて入れてみましたwちょっとピリッとしましたが、火を吹くような辛さではなかったです。ガーリックっぽい香りがしました。あとは何が入ってるんやろ??
お店のお姉さんが食べ方の説明をしてくれるので、初めて食べる方でも安心です(*´v`*)
お客さんはお一人様もいましたし、常連さんっぽい方もいました。一人でも全然大丈夫なお店だと思うので、トライしてみてくださーい゚+.(・∀・)゚+.゚
ランチはドリンク付けて1000円ちょっとでした。ドリンクはコーヒー、紅茶、チャイ、ジャスミンティなんかもありました。本当はチャイが飲みたかったのですがシナモンが苦手なのでジャスミンティを頂きました(*´v`*)チャイを注文したYUちゃんは美味しさに感動してました☆+*



腹ごしらえも済んだし、次の目的地へゴーゴー!!
モレイ社長の会社、「モロッコスタイル」のショールーム。
営業日・時間 平日10:00 ~ 18:00

最寄り駅は五反田。
会いたーくて五反田ぁ~(*´Д`*)の五反田です。
五反田から無料シャトルバスが運行してるので、それに乗ってTOCというところで下車。TOCの7階にショールームはあります。7階のレインボーストリート沿いにあるという、ラルヲタとしてはテンション上がらずにいられない場所でしたw
小さなスペースに所狭しと並べられたモロッコ製品に目が輝きましたよー゚+.゚+.゚(*´Д`*)゚+.゚+.゚バブーシュもグラスもバッグも全部かわいい!店員のお姉さんもかわいい!←
何かアクセサリーが欲しくて探してたんです。バブーシュの形をしたペンダントトップがあったんですが、ちょっと大きくて…。出入り口のところにお店のカードとか置いてるんですが、そこにファティマハンドのペンダントトップっぽいのが置いてあったんです(*゚∀゚)=3 しかもめちゃくちゃカワイイ!!真ん中に石が付いていて、手の形にくりぬいてあってプラプラするデザイン。うーん、説明しづらいwドストライクの可愛さでした。しかもちょうど2個あるよー!YUちゃんと「おそろいにしちゃう?」「きゃ!」とか言いながらキュンキュンしてました(*n´∀`n*) しかーーし!お姉さんに聞いたところ、非売品でした。゚(゚つд⊂゚)゚。そんなー!
ちょっと!責任者でてこーい!!と内心思いつつ、今度モレイに頭下げまくって譲ってもらえないかをずっと考えてました(´ω`)
残念ながらモレイはショールームにいなかったです。いることもあるのかな?ナゾですが、店員さんが奥で「モレイさんが~」と話してる声が聞こえて、YUちゃんと「モレイって言った…!」とちょっと嬉しくなってました(*´v`*)



会いたくて五反田から電車に乗って次の目的地へ。
GADAN
営業時間 11:00~20:00(土日祝は12:00~)
定休日  月曜(祝日の場合は翌日)

最寄り駅はJR恵比寿駅か代官山駅です。
私たちは恵比寿から行きました。坂を上って左折すると・・・
gadan
どうですか、このステキな外観!そこだけ違う国みたいになってました。
いいなぁ、このタイルのテーブル(*´Д`*)ほすぃ。
中に入るとソファとテーブルが置いてあって、その周りに色々雑貨が置いてあると言う感じのお店でした。インテリアの参考になりそうでしたよー゚+.(・∀・)゚+.゚キリムが敷いてあっていい雰囲気。
天井にはアイアンのランプが灯っていて、棚にいっぱいミントティグラスやポットやコセマの食器が並んでます。
コセマのカップ、すごくステキ(*´Д`*)ほすぃ。
バブーシュとかも置いてあったんですが、モロッコスタイルとは少し違う印象でした。ランプやグラスもちょっと違う。買い付けの場所によって違うのかな?
店員のお姉さんとモロッコについて少しお話させてもらって、ますますモロッコに行きたくなっちゃいました!
ここでは本を買いました。
book
本と言うか写真集です。めっちゃ綺麗な色であふれています。
そうそう、GADANにはCDもおいてありました。アラビア語のお歌のCDなのかな?
最近アラビア語の歌にはまってますwおもしろいんですよー!またブログでご紹介しますねw


以上、モロッコツアー@東京でした。
すーごく楽しかったのでまた巡りたいなぁ。
モロッコ雑貨や料理に興味のある方は、ぜひ訪れてみてください゚+.(・∀・)゚+.゚どのお店もとってもステキでした!モロッコの雰囲気を味わえると思います。って現地に行ったことはまだないけれどww


次のアコラの時には今回とは別のお店でランチする予定なので、それもまたご紹介できればと思ってます(*´v`*)土日しかランチやっていないお店なんです。アコラの前に「土日にアコラやってくれたらいけるのになぁ」なんて話してたら、次のアコラは日曜日ですって発表されてビックリ!anis、聞いてたん!?って思いましたw
スポンサーサイト
<< 拍手お返事☆+* // HOME // 6/18 Ken 『LIVE IN PHYSICAL』@なんばHatchライブレポ >>
こんばんわ(*^▽^*)
ご無沙汰しております。TO☆MAでございます。
なんとなんと仕事が暇すぎて(笑)ネットサーフィンしていた所
偶然にも噂のあんこ様のブログを発見してしまいました(^▽^)ゞ
凄い記憶力&文才です!尊敬しちゃいます!!
私なんて足元にも及びませーん☆テンション高くてすみません(笑)
ではでは、またこっそり覗かせていただきま~す(o^ω^o)
【2009/07/13 Mon】 URL // TO☆MA #- [ 編集 ]
Re:TO☆MAちゃん
TO☆MAちゃんだーーー゚+.゚+.゚(*´Д`*)゚+.゚+.゚うはーー!!いらっしゃいませ!

こちらこそご無沙汰してます~!大阪では短い時間やったけどTO☆MAちゃんのマイナスイオンをいっぱい浴びて癒されました(*n´д`n*)その節はどうもありがとうでした!

ネットサーフィンでたどり着いちゃったんですかww
しかも仕事中って(爆)

記憶力はそんなにないんですよ(ノ∀`)anisのトークが面白いので記憶に残りまくるんです(笑)ヒトミシラーとしてはあの話術が羨ましいですよねー!
けど褒めてもらってテンションがあがりました(*n´∀`n*) ありがとう!!

こんなブログですがよければまた覗いてやってください(*´v`*)
【2009/07/16 Thu】 URL // あんこ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://momojirihyde.blog35.fc2.com/tb.php/150-d57204ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。